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プライバシーポリシー

プライバシーポリシー(個人情報保護宣言)

お客様との信頼関係を大切にする私たちユニオン投信株式会社は、お客様の個人情報を適正に取り扱うことの重要性を深く認識し、役職員一同、その保護に努めてまいります。
つきましては、個人情報保護に関する私たちの取組方針をここに宣言します。

第1条 基本方針

  • 私たちは、個人情報の保護に関する関係諸法令、個人情報保護委員会および主務大臣のガイドラインならびに認定個人情報保護団体の指針に加えてこのポリシーに定めた事項を遵守し、お客様の個人情報の適切な保護と利用に努めます。
  • 当社における個人情報保護の管理体制およびその取組みについて、継続的な改善に努めます。

第2条 利用目的

  • 私たちは、お客様の個人情報について利用目的を特定するとともに、法令等に定める場合を除き、その利用目的の範囲内においてのみ利用します。また、あらかじめご本人の同意を得ることなくお客様の個人情報を第三者に提供することは、法令等に定められる場合を除き一切ありません。
  • 個人情報のうち個人番号については、法令で定められた範囲でのみ取り扱います。
  • 当社における個人情報の利用目的については、『個人情報の利用目的・主な取得元、外部委託している業務』に別記し、当社ホームページ(http://www.unionam.co.jp/)に掲載します。

第3条 適正な取得

  • 私たちは、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正かつ適法な手段によりお客様の個人情報を取得します。

第4条 開示、訂正等

  • 私たちは、お客様にかかる保有個人データについて、お客様から開示、訂正、利用停止等のご請求があった場合、 ご本人またはその代理人であることを確認のうえ、適切かつ迅速に対応します。
  • 個人番号の保有の有無について開示のご請求があった場合は、個人番号の保有の有無について回答します。
  • ご請求方法については、『保有個人データの開示等のご請求手続きについて』に別記し、当社ホームページに掲載します。

第5条 安全管理

  • 私たちは、お客様の個人情報を正確かつ最新の内容となるように努めます。
  • お客様の個人情報の紛失、改ざん、漏えい等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を実施するとともに、お客様の個人情報の取扱いを委託する場合には委託先についても適切に監督します。また、全ての役職員に対して、個人情報保護の重要性についての教育を継続的に行います。

第6条 お問い合わせへの対応、相談窓口

  • 私たちは、個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご意見・ご要望・お問い合わせ、苦情等について、迅速かつ誠実な対応に努めます。
  • ご意見・ご要望・お問い合わせ、苦情等は、下記までお申し出ください。
    【担当部署】 業務管理部
    【電話番号】 0263-38-0725
    【受付時間】 9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
  • 当社が加入する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申出先は下記のとおりです。
    【名  称】 一般社団法人 投資信託協会
    【相談窓口】 会員調査部 投資者相談室
    【電話番号】 03-5614-8440
    【受付時間】 9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
    【苦情処理措置および紛争解決措置の内容】
    当社は上記加入協会から苦情の解決および紛争の解決のあっせん等の委託を受けた特定非営利活動法人「証券・金融商品あっせん相談センター(連絡先:0120-64-5005/受付時間:9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く))」を利用することにより金融商品取引業等業務関連の苦情および紛争の解決を図ります。

個人情報の利用目的・主な取得元、外部委託している業務

1.個人情報の利用目的

  • お客様の個人情報は、当社が行う金融商品取引業(投資運用業および第二種金融商品取引業)および金融商品取引業者(投資運用業および第二種金融商品取引業を行う者をいう。)が法令等により営むことができる業務ならびにこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)を行うにあたり、次に掲げる利用目的の達成に必要な範囲で利用します。
    1. ①当社が発行する有価証券の勧誘・販売またはサービスの案内を行うため
    2. ②適合性の原則等に照らした商品・サービスの提供の妥当性を判断するため
    3. ③取引口座の開設等、有価証券またはサービスの申込み受付のため
    4. ④お客様ご本人であることまたはご本人の代理人であることを確認するため
    5. ⑤お客様に対し、取引結果、残高等の報告を行うため
    6. ⑥お客様との取引に関する事務を行うため
    7. ⑦お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    8. ⑧イベントやセミナーの案内、各種情報の提供を行うため
    9. ⑨市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
    10. ⑩その他、お客様との取引を適切かつ円滑に履行するため
  • 上記①~⑩の利用目的に関わらず、個人番号は、「金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務」および「金融商品取引に関する法定書類の作成・提出事務」に限り利用します。

2.個人情報の主な取得元

  • 個人情報は、以下のようなものから取得します。
    1. ①口座開設申込書や実施するアンケート等に、お客様に直接記入していただいた情報
    2. ②市販の書籍に掲載された情報や、新聞やインターネットで公表された情報
    3. ③商品やサービスの提供を通じて、お客様からお聞きした情報

なお、お客様との電話による通話につきましては、通話内容の確認やサービス向上のため、録音させていただくことがあります。

3.機微(センシティブ)情報の取扱い

  • お客様の機微(センシティブ)情報(金融分野における個人情報保護に関するガイドラインに定めるものをいい、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活等に関する情報をいいます。)については、法令等に掲げる場合を除き、取得、利用または第三者への提供を行いません。

4.利用目的の変更

  • 個人情報の利用目的の変更は、変更前の利用目的と関連を有すると合理的に認められる範囲内で行い、変更した場合には、変更された利用目的についてお客様に通知し、または公表します。

5.外部委託している主な業務

  • 外部委託先に個人情報を取り扱わせている業務は、以下のようなものがあります。
    • ①お客様にお送りするための書面の印刷または発送業務
    • ②情報システムの運用・保守に関する業務
    • ③業務に関する帳簿書類等を保管する業務

6.個人データの正確性の確保

  • お客様の個人データは、利用目的の達成に必要な範囲内において正確かつ最新の内容を保つとともに、利用する必要がなくなったときは遅滞なく消去するよう努めます。

7.保有個人データの利用目的

  • 保有個人データの利用目的は、上記1.と同様です。

保有個人データの開示等のご請求手続きについて

プライバシーポリシー第4条に定める保有個人データの開示、訂正、利用停止(以下「開示等」という)のご請求手続きは次のとおりです。

1.ご請求窓口

〒390-0815
長野県松本市深志一丁目1番21号 中田歯科ビル5階
ユニオン投信株式会社 業務管理部

2.ご請求にあたり提出いただく書類

①当社所定の依頼書(上記の窓口までご請求ください)
保有個人データ開示依頼書、保有個人データ訂正等依頼書、または保有個人データ利用停止依頼書

②当社所定の本人確認のための書類(運転免許証や住民票の写し等)

  • 代理人による開示等の請求の場合は、代理権のある旨を証する書類および代理人の本人確認のための書類をご提出いただきます。

3.開示にかかる手数料

ご請求手続時に当社所定の手数料をお支払いただきます。

  • 4.により、ご請求の全部または一部について応じることができない場合においても、手数料は返金いたしません。

4.ご請求への回答方法

原則としてご本人宛にご登録住所まで書面にて回答いたします。代理人によるご請求の場合であっても、ご本人に直接回答する場合があります。また、開示等のご請求の全部または一部について応じることができない場合については、応じることができない旨およびその理由を通知いたします。

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TEL0263-38-0725